エクレさんのモデリング。
テンションが下がりかけたので、動くところを見てテンション上げようと思い、頭部分を調整する前に
先にボディを作る事にしました。
等身のバランスなんかもチェックしたいですし。
作ると言っても今は「動けばいい」だけなので、人型に見える程度のギリギリのローポリゴンで作っていきます。
まずはボディ用の下絵の貼付け。
絵が小さいのは、前回のリリア作成時に作った雛形を使っているためです。
次に作る時には、雛形から全部作り直した方が良いですね。
作りかけの頭をミラー固定後合成、サイズを絵に合わせて縮小します。
ボディ作成は、これも前回のリリアで使った方法です。
筒状のオブジェを作り、下絵に合わせて頂点を1列ずつ拡大縮小&移動で形を整えていきます。
(側面では、拡大も移動もZ軸のみ動かします)
横向きが終わったら、画面を正面に変えて上から変形させていきます。(正面ではX軸のみ動かします)
手や足は別々に、胴体と同じ方法で作ります。
顔や指先みたいな複雑な形をしている物は無理ですが、細長い物ならこの方法で簡単に作れるんですよ。
肩や股間などの繋ぎ目はこの方法では作れませんので、今回はそのまま(パーツを重ねただけ)でいきます。
全体が出来たらとりあえずPMX出力して、ウェイト塗って少しだけ調整したら完成ー。
ウエイトは頂点数少ないので全部100%塗りにしたので楽でした。
で、MMDで動かしてみたらこんな感じになりました。
指とか、細かい部分は作ってないですが、思ってたよりは良い感じに見えるかな。
目が大きいのは修正予定、顔も少し大きいので調整前に横方向に縮小してみますか。
うむ、動いているのを見るとテンション上がりますねw
ここから完成まではまだまだ遠いですが、なんとか頑張ってみます。
ではまた次回ー。
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