気がつけばGWが終わり、予想通りエクレさんは完成しませんでした。
そろそろ農作業が忙しくなってくるので、5月中旬くらいまでには何とか形にしたい所です。
UV展開ー。
モーフを始めてしまうと、その後頂点追加が一切出来なくなるので、先にテクスチャ指定をしておかなければいけません。
でも、全部のパーツをUV展開すると気力が持ちそうになかったので、モーフに影響する顔のパーツだけ
先に展開しておくことにしました。
私は面を選択→焼き込みを何回かやって、バラバラに作った展開パーツをUVPowerToolsでくっつけるやり方を
しているんですが、他にいい方法ってあるんでしょうか?
メタセコ4だとUVが強化されてるって聞いた事あるので、お金払ってバージョン上げたほうがいいのかな。
それとも、ブレンダーにはUV自動展開機能があるみたいなので、メタセコからの乗り換えた方がいいのか。
もしくはUVだけブレンダーで指定するとか。
ブレンダーは無料だし、使い方だけでも覚えておいたほうがいいのかもです。
モーフ作業ー。
メタセコはkeynoteのお陰でモーフ作るのが楽です。
SSで左目が白いのは、眼球の中心点用(ボーン設定時の目安)の球が見えているからです。
リリアの時は基本がわかっていなかったので苦労しましたが、わかってしまえばモーフ爆発とかもしないのですよ。
これからモデル作ってみようかな、と思っている人へアドバイス。
失敗しても、よくわからなくても、とにかく前にさえ進んでいけば理解するスピードはどんどん加速していきます。
この感じは電車が動き出す時の加速に似ているかも。
立ち上がるだけで1ヶ月、1歩前に歩くだけで1ヶ月、という風に、最初はものすごくじれったいですが
1歩歩いてから走れるようになるまでは意外と早いのです。
まあ、その最初の1歩が本当に辛いんですけどねー。
ここは「中身ありモデルを自分で作る」というエロパワーで乗り切るしかないです。
(実際、モデラーさんてエロい人多いですしw)
と、いう事で今日のエクレさん。
ついにメタセコからPMX出力されましたー。
ボーンはリリアさんの物をベースに少し改良してます。
ウェイト仮塗りで動かしてみましたが、なかなかいい感じに動いてます。
次の更新までには動作チェック動画が作れているかも。
ではまた次回ー。
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