しかし、この設定がかなり面倒なんですよ。
一応、ボーン作ってアンカーでウェイトをつける所までやってみましたが、ボーン作業以降はMMD専用機である
PMXエディタの方が使いやすく感じました。
なので、これから始めるボーン設定→ウェイト塗り→剛体設定→ジョイント設定は全てPMXエディタで
作業していきます。
さて、リリアにボーンを入れてMMDで動くようにする訳ですが、どうせならボーンも完全自作したい所です。
でも、MMDでは公開されているモーションとかを破綻せず動かす機会が多いので、出来るだけ平均的な
ボーンを作る必要があります。
なので、既存のモデル数体のボーンを見ながら、それっぽくなるように設定しました。
ボーンとウェイトに関しては、最初にやった魔改造の経験が生きてきますねー。
あの頃よくわからなかった項目も、今なら完璧に理解出来ます。
ボーンを組み込むとこのように表示されます。
やっとMMDらしくなってきました。
ボーンが終わったら、今度はそのボーンにウェイトをつけていきます。
このウェイト作業、かなーり根気が必要な作業で熟練者でも嫌がる人が多いです。
しかし、私は以前のおっぱいボーンと格闘した時に、ある秘策を思いついていたのですよ。
それがこれ。
ウェイトを塗る位置をバラバラにしておいて塗りやすくする方法、略してバラ塗り。
パーツごとに間隔を開けて他のパーツが邪魔にならないようになっています。
複雑な指先もこの通り、ささっと塗れます。
ラクチンー。
でも、このままだと未知の生物に寄生された人になっちゃいますので、塗った後に元の位置へ戻します。
お手本となる完成モデルを仮でインポートして、それに合わせてパーツを選択して移動させていきます。
で、「ウェイト保存プラグイン」と「鏡面からウェイト設定」を使って別のモデルへデータ移植しようという作戦です。
どうです?いい作戦でしょ?
いやいや、褒めても何も出ませんよ。
そして、これがその完成形です!
どうだっ!
なんだこれ?
完全に寄生されちゃったようですw
んー、うまく行かなかった・・・。
仕方ないので、通常の塗り方で塗っていくことにします。
表示設定の視野角を6にして、視点の回転中心をボーンを選択する度に指定して、modeをweight(D)にして
頂点を1つずつ1つずつ1つずつ1つずつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんとかここまで動くようになりました。
ずっと塗ってると、なんかこう、色々麻痺してきますねw
でも、まだ小さな破綻はあるし、曲がる角度がキツいと変な形になるしで、まだまだ微調整は必要です。
踊れるようになるまで後ちょっと、頑張ります。
ではまた次回ー。
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