とか考えたりします。
でも、MMD自体はもう何年も続いているものだし、詳しく説明されたブログとか動画もいっぱいあるし、
って事で、ここでは最低限の説明で行きますね。
ちなみに、前回のウェイトっていうのは、メダロットでいうところのティンペットにパーツを装着させる作業のことです。
(余計わかりにくい?)
では、今回からはリリアさんの物理演算系を設定していきましょう。
物理演算っていうのは、髪の毛やマフラーが操作してないのに勝手にヒラヒラ動くアレの事です。
なんか難しそうですが、MMDだと剛体とジョイントを設置して、数値を入れれば終わりです。
とりあえず動けばいいって事なら、そんなに難しくありません。
まず、ボーンに剛体を貼り付けます。
剛体の種類を選んで置く、それだけです。
ポニーテールが終わったら頭にも配置します。
髪の剛体は緑、頭の剛体は肌色にしていますが、これはグループ(属性)を分ける事により、衝突判定が
出来るようにするためです。
いわゆる当たり判定。
この設定はかなり細かく出来るので、剛体マスタークラスになると、おっぱいを手で持ち上げる事も出来るようです。
次にジョイントを設置していきます。
剛体と剛体を繋げるだけでなく、その剛体の可動領域などを設定する部分です。
名前の通り「関節」ですね。
ジョイントも複雑な設定が出来ますが、動けばいいだけなら適当に稼働範囲を決めてしまえばOK。
暴れまくるようなら、減退と摩擦力を高めにして誤魔化します。
前に磯風のスカートがスケバン風に伸びたのは、ここの移動値を大きくしすぎたためです。
今のままだと髪の毛が胴体に突き刺さるので、胴体部分にも剛体を設置。
おっぱいもつけてプルプルさせます。
おっぱい部分は将来、多重構造にしたいです。
完成ー。
本当は下半身にも剛体入れるんですが、今はなくても問題ないので入れてません。
物理演算職人さんは配置してからが本領発揮なのですが、テストモデルだしそこまでしなくていいです。
以上で剛体とジョイントは終わり。
幽霊は自分の身体に触れられないですが、他人の身体に憑依してその身体のおっぱいを揉む事は出来ます。
幽霊→ポリゴンのモデル、他人の身体→剛体、憑依→joint、おっぱい→おっぱい、っていう感じかな。
とにかく、これでリリアさんがMMDで踊れるようになりました。
ということで、実験動画ー。
(音が大きいかも、ヘッドフォンの方は注意)
モーション流し込みで、カメラも切り替えていません。
ステージは自作しました。
容量小さくしたら画像が潰れて、逆にアラが目立たなくなってますw
元動画はいろんな場所で破綻してたりするんですが。
変態紳士動画を作りたいという想いだけで、ここまで来ましたよー。
でもまだモーフ作業(表情作成)が残ってるんですよね。
ゴールはまだまだ遠い。
ではまた次回ー。
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