2016年7月27日水曜日

メタセコイアとブレンダー

今までモデリングにはメタセコイア3(有料版)を使ってました。

メタセコは他のモデリングソフトと比べると使える機能が少ないのですが、そこが初心者にとってはありがたいのです。

どうやって使うのかわからないボタンがいっぱいあっても混乱するだけですから。

ただ、操作に慣れてくるとやはり使いにくい部分が気になりはじめるのですよ。


1番の不満は、モーフ爆発とかウェイト消失といったPMX形式との互換性能が低い事でした。

メタセコでパーツを作ってPMXエディタでパーツを組み立てる、という感じなので、一度組み立ててしまったらメタセコに戻せない。
戻すためには1度バラバラにして再度組み立てる作業が必要になるのです。

2番めの不満はUV自動展開の精度が悪すぎる事でした。

バラバラになったUVパーツを手動でジグソーパズルのように集めていく作業とか、全然自動じゃないです。


わかりやすくいうと、もっと楽したいんです!


という事で、高機能のブレンダーに乗り換えを決めました。

まあ、ブレンダーはブレンダーで問題があるんですけどね。

初心者殺しのどうやって使うのかわからないボタンだらけw

マニュアルがないと視点変更すら出来ないというのは難易度高すぎです。


メタセコがガラケーなら、ブレンダーはスマホという所ですか。

3Dフィギュアのように形だけ作るならメタセコは十分優秀です。

でも動く3Dモデルとなるとブレンダーくらいの機能がないと不便なんです。

でもその分操作も難しくなる、って感じです。


とにかく、今は将来の投資だと思ってブレンダーの操作を覚えていくしかないです。

ではまたー。

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