2015年5月11日月曜日

こういう機能があればいいな→すでに実装されてた、というのはよくある話

気がつけばGWが終わり、予想通りエクレさんは完成しませんでした。

そろそろ農作業が忙しくなってくるので、5月中旬くらいまでには何とか形にしたい所です。



UV展開ー。
モーフを始めてしまうと、その後頂点追加が一切出来なくなるので、先にテクスチャ指定をしておかなければいけません。

でも、全部のパーツをUV展開すると気力が持ちそうになかったので、モーフに影響する顔のパーツだけ
先に展開しておくことにしました。

私は面を選択→焼き込みを何回かやって、バラバラに作った展開パーツをUVPowerToolsでくっつけるやり方を
しているんですが、他にいい方法ってあるんでしょうか?

メタセコ4だとUVが強化されてるって聞いた事あるので、お金払ってバージョン上げたほうがいいのかな。

それとも、ブレンダーにはUV自動展開機能があるみたいなので、メタセコからの乗り換えた方がいいのか。

もしくはUVだけブレンダーで指定するとか。

ブレンダーは無料だし、使い方だけでも覚えておいたほうがいいのかもです。



モーフ作業ー。
メタセコはkeynoteのお陰でモーフ作るのが楽です。

SSで左目が白いのは、眼球の中心点用(ボーン設定時の目安)の球が見えているからです。

リリアの時は基本がわかっていなかったので苦労しましたが、わかってしまえばモーフ爆発とかもしないのですよ。


これからモデル作ってみようかな、と思っている人へアドバイス。

失敗しても、よくわからなくても、とにかく前にさえ進んでいけば理解するスピードはどんどん加速していきます。

この感じは電車が動き出す時の加速に似ているかも。

立ち上がるだけで1ヶ月、1歩前に歩くだけで1ヶ月、という風に、最初はものすごくじれったいですが
1歩歩いてから走れるようになるまでは意外と早いのです。

まあ、その最初の1歩が本当に辛いんですけどねー。

ここは「中身ありモデルを自分で作る」というエロパワーで乗り切るしかないです。
(実際、モデラーさんてエロい人多いですしw)



と、いう事で今日のエクレさん。
ついにメタセコからPMX出力されましたー。

ボーンはリリアさんの物をベースに少し改良してます。

ウェイト仮塗りで動かしてみましたが、なかなかいい感じに動いてます。

次の更新までには動作チェック動画が作れているかも。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿