2015年5月2日土曜日

毎日毎日ぼくらはメタセコの~、頂点移動でいやになっちゃうよ~

面白いアニメがあると1週間が長く感じます。

でも、1クール12話は短く感じるんです、何故でしょう。


さて、モデル制作中のエクレさんですが、衣装製作に突入しました。

まずは身体を複製して全部の面を選択、N-Moveで一回り大きくします。

この全身タイツをベースにして、上着部分を作ります。
いらない部分を消去して、胸の谷間などの凹んでいる部分は頂点移動で盛り上げます。

厚手の生地で出来ている部分は、「風が穏やかな日の海面みたいな感じ」でデコボコにしてあげるとそれっぽくなります。

このジャケットは左右非対称だったので、肩、右襟、左襟、左前面、右前面、お尻、に分割して作業しました。

超面倒くさいです、ミラーモードが神に思えました。

この上着だけで2日かかりました。


シャツとスカート。
上着と同じく全身タイツを作りますが、ピチっと感を出したいのでそんなに大きくはしません。

まあ、ほとんどの部分は貫通防止で出力前に消しちゃうんですけどね。

こちらも、ひたすら頂点移動。

スカートは内股部分を切り取って、両端を引っ張ってくっつけます。

設定ではタイトスカートっぽいので、物理入れずに足のウェイトをスカートにつける予定なので、引っ張られる部分の頂点は
少なめに作ります。


靴は、基本図形の球を変形させてつま先へ置きます。

そこからぐいーっと後ろへ引っ張って、後はナイフとワイヤで頂点増やしてひたすら移動の繰り返しで形を整えます。

腕の部分の防具も、腰のベルトも、作り方は同じです。


「ひたすら頂点を移動させる」って、モデル作成はじめてからこのブログでよく出てくる言葉ですが、なんと言いますか、
モデル作成ってそれしか無いんですよw

漫画家の「気に入った線がかけるまで何度も書き直す」と同義語です。



で、ここまで完成しました。
もう少し整えたら衣装は終わり。

残りはテクスチャ、モーフ、PMX出力、ボーン制作、ウェイト塗り、剛体と物理設定、かな。


今、GW最終日に「まだ終わらないー」って叫んでいる未来が見えましたw

ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿