2015年2月18日水曜日

水着か?水着が見たいのか?

ニコニコ動画で 【第14回MMD杯本選】というのが始まった関係で、ニコレポ(お気に入り登録した人の活動ログ)が
物凄い事になってます。

私は「MMD杯の名前がつく動画は良い物が多い」くらいの知識しかないので、何やっているのかイマイチ
理解していないんですけどね。

配布モーションが増えるのは有難い事ですが。



さて、制作していた動画が完成したのでニコニコの方へアップしました。

【甘ブリMMD】千斗いすずで「Hallelujah!」



前回「カメラが動きすぎ」と言われていたので、今回は大人しめにしよう、という事を最初に決めました。

それなら、フォグ(霧)エフェクトの練習も兼ねてライブ映像風にしてみよう、と思った訳です。

曲は、前からやってみたかったドリームクラブGogo.の「Hallelujah!」

モデルは甘城ブリリアントパークの「千斗いすず(SPS式)」という、趣味丸出しの選択です。


今回はそんなに凝らなくていいし、3日位で出来るかな?と予想してたんですが、完成してみると
1周間以上かかってました。

ステージとか、武道館をモデルにした良い物があったんですが、制作されたのが2010年とやや古く、
オートルミナス(光る素材)なども入っていなかったので、少し調整が必要でした。

ステージに備え付けてある照明は、エフェクトと干渉しまくっててほとんど使えなかったですし。

観客は、初期設定では当然いないので、全部自作しました。
動画では暗くてわかりませんが、実際は1000人以上会場に入ってます。

ペンライトを振れるように細工してたら、観客部分だけで2日かかりました。

よく見ると「板に絵を貼り付けただけ」というのがバレてしまうので、次に作るとしたら最前列だけでも
ポリゴン使って立体的にしたいです。

フォグエフェクトは合計3個投入。

会場の暗さを表現するのに2個。

スポットライト光の乱反射を表現するのに白く設定したものを1個使ってます。

フォグって何故か位置設定出来なくて、カメラ中心にしか効果が出ないエフェクトなので、カメラを
切り替える度に、フォグも全部設定し直してるんですよ。

メンドクサイ・・・。

おまけ部分、本当は作るつもりはなかったのです。

テロップに、エレメンタリオで会いましょう!のイントロ部分だけ使うつもりでaviutlに読み込ませたら、
ああ、やっぱりいい曲だな~と思って、全部使いたくなったのでボツ部分集めて編集しました。

完成した動画を見たら、オマケ部分の方が良く出来ているような・・・。




とまあ、まだまだ学ぶ事は多いですが、何とか楽しみながらやっていけてる感じです。

次回作ですが、まだ何本か作りたい動画があるものの、そろそろモデル作成を再開しようか考え中です。

DOGDAYSで動画作りたいなーと思ったら、DOGDAYSのモデルって配布されてないんですよ。

MMDは無いものは自分で作る、が基本ですから。

中身なしモデルっていうのも、作ったらそれはそれで楽しそうですし。


という事で、何を作るか未定ですが完成したら発表しますね。

ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿