2015年4月25日土曜日

「ある程度で妥協して製作日数を短くして数を作る」というのも上達する1つの手法かもしれない

今日のエクレさん。


前回作った身体を少し整えて、しっぽとアホ毛を付けてPMXエディタでウェイト塗ってみました。

肌や髪の色は適当に数値打ち込んだだけなので、変なのは作った本人が1番よくわかってます。

後、ウェイト設定も甘々なので、ポリゴンの裏返り(しわ)なんかも本番では修正しますのでスルーして下さい。


で、身体のバランスですが、まあこんなものですかね。

ちょっとポッチャリしてますが、頭が大きいキャラだと手足を太くするか短くしないと、遊園地のキャラクターショーに
出てくる被り物アニメキャラ(胴体だけリアル体型)みたいな違和感が出ちゃうんですよ。

8~9等身のキャラだと、手足を長くしてバランスを取る方法もあるんですけど、DOGDAYSは6~7等身ですし。

顔はもう少し修正が必要かな。

まだ目が大きいですし、目のくぼみがちょっと目立ちますね。
特にエフェクトかけると頬の位置に影が出来ちゃうのが気になりました。

モーフ付ける時に再度調整してみます。


ここからは、衣装作成→UV展開→モーフ作成→ボーン作成→ウェイト設定という流れになります。

まだまだ先は長いです。

GW終わるまでには完成させたいなー。

ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿