2015年4月15日水曜日

おやつは桜風味まんこしあん、でした

今日のエクレさん。

顔の調整作業を開始しました。

目が大きいとバランス取るのが難しいです。

目は大きくすると可愛く、小さくするとカッコよくなるんですが、可愛いと気持ち悪いというのは紙一重でして
可愛いの限界点を少しでも超えてしまうと「キモっキモっ!」って言われてしまうんですよ。

まあ、実際にMMD上で見るとメタセコとは違って見えるので、この後は何度か仮出力しながら調整かな。


今回のモデルは3体目なので、もっとサクサク進むと思っていたんですが、これがなかなか苦戦してます。

特に髪の毛、これでかなり悩みました。


私はモデルを作る時に、解説本ではなく他の方が作ったモデルとフィギュアを参考にしています。

で、それらのモデルの身体や顔には共通点が多く、こういう手順で作ったんだなーというのが憶測出来るのですが、
髪だけはそれぞれのモデラーさんの個性が出すぎていて、どう作ればいいのか全然見えてこないんです。

問題は1つなのに答えはいっぱいある、しかもその答えは全て正解、という感じ。

結局、自分が納得出来るまで作っては破棄するを繰り返すしか無い、という結論になりましたけど。

時間がかかっても「ハオ式」というのを1つ1つ積み重ねていくしかないなー、という事です。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿