2015年4月19日日曜日

おっぱいを作るのが嫌いな男子はいません

MMDモデルのエクレさん進行状況ー。


顔の修正は一段落したので、ボディ作成を始めました。

また筒を作ってそこから変形させていくつもりでしたが、試しに作った身体が思っていたより良いバランスだったので、
そのデータをそのまま本データとして使う事にしました。

といっても、試作ボディはかなりのローポリで作ったので、ナイフとワイヤーで必要な部分を細かく砕いていく
必要があるんですけどね。

肩から修正開始ー。

パーツを2つ重ねただけなので、不必要な部分は消去して、腕の位置に続く首からのラインを整えます。

肩は頂点を増やしすぎると後でウェイトを塗る時に地獄を見ますので控えめに。

鎖骨とその上の窪みを作ればそれっぽく見えるようになります。


おっぱいー。
おっぱいは球体から変形させるのが1番やりやすい、というか綺麗に見える気がします。

リアルなおっぱい=良いおっぱい、という訳ではないので難しいです。

作ったおっぱいを本体に埋め込んでみたらかなり大きかったので小さく修正。(エクレ涙目)

頂点を1列分消して詰め、急激に変化している部分をなだらかになるように1つ1つ調整します。

それでもまだ大きい気がしますが、とりあえずこれで様子見かな。

ちなみに、私のイメージでは、A=ノア、B=エクレ、C=姫様、D=閣下、G=ユッキー、です。


胴体と股間ー。
肋骨がうっすら見えるのが好きなので、頂点をワイヤーで追加してほんの少し盛り上げます。

肩甲骨も同じようにします。

ウエスト周りは、ウェイト塗る時に頂点があった方がやりやすいのでナイフで追加します。

足の付根は出来るだけ頂点を増やさないように足と胴体をくっつけます。

私の作り方だと、足と胴体を重ねたら自然にパンツラインが出来るんですよ、不思議です。

お尻は、丸みが急激に変化するのでワイヤーで頂点を追加しまくって対応。

そんなに難しくはないのですが、修正するのに時間がかかる場所です。

DOGDAYSモデルではやりませんけど、いつかは揺れるような構成にしたいですねー。


ということで、今日のエクレさん。

身体が完成しましたー。

手首から先の部分と足首から先の部分は、前回作ったリリアモデルからの流用です。

手や足は、モデルによっての個体差がほとんど出ない部分ですし。


これで、モデルとしての最低限必要な物はクリア出来ました。

でも、MMDモデル作成で言えば「やっと半分」ってとこですけどね。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿