2015年4月11日土曜日

DOGDAYSってもしかして人気無い?

エクレさんのモデリング。

テンションが下がりかけたので、動くところを見てテンション上げようと思い、頭部分を調整する前に
先にボディを作る事にしました。

等身のバランスなんかもチェックしたいですし。


作ると言っても今は「動けばいい」だけなので、人型に見える程度のギリギリのローポリゴンで作っていきます。


まずはボディ用の下絵の貼付け。

絵が小さいのは、前回のリリア作成時に作った雛形を使っているためです。

次に作る時には、雛形から全部作り直した方が良いですね。

作りかけの頭をミラー固定後合成、サイズを絵に合わせて縮小します。


ボディ作成は、これも前回のリリアで使った方法です。

筒状のオブジェを作り、下絵に合わせて頂点を1列ずつ拡大縮小&移動で形を整えていきます。
(側面では、拡大も移動もZ軸のみ動かします)

横向きが終わったら、画面を正面に変えて上から変形させていきます。(正面ではX軸のみ動かします)

手や足は別々に、胴体と同じ方法で作ります。

顔や指先みたいな複雑な形をしている物は無理ですが、細長い物ならこの方法で簡単に作れるんですよ。

肩や股間などの繋ぎ目はこの方法では作れませんので、今回はそのまま(パーツを重ねただけ)でいきます。
全体が出来たらとりあえずPMX出力して、ウェイト塗って少しだけ調整したら完成ー。

ウエイトは頂点数少ないので全部100%塗りにしたので楽でした。

で、MMDで動かしてみたらこんな感じになりました。
指とか、細かい部分は作ってないですが、思ってたよりは良い感じに見えるかな。

目が大きいのは修正予定、顔も少し大きいので調整前に横方向に縮小してみますか。


うむ、動いているのを見るとテンション上がりますねw

ここから完成まではまだまだ遠いですが、なんとか頑張ってみます。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿