2015年4月7日火曜日

無いものは作る

ニコニコにアップした動画。
再生数は相変わらずですが、見てもらえた人の反応はまあまあ良い方じゃないでしょうか。

このまま動画を作り続けていけば、お気に入り登録とかも増えて動画職人としての知名度は上昇しそうな
手応えはあるんですが、私の希望職種はやっぱりモデル職人なんですよねー。

(ここだけの話、最終目標は自作モデルを使ったオリジナルアニメを作る事だったりします)

なので、少々名残惜しいですが、ここからは動画ではなくモデル作成を再開したいと思います。


さてさて、これから作るモデルは何になるかと言いますと・・・
<DOGDAYS”公式HPより>

アニメ「DOGDAYS」に出てくるラッキースケベ被害者担当エクレール・マルティノッジ隊長です。

理由は「好きなキャラだから」

まあ、趣味で作る物にそれ以外の理由なんてないですよね。

実は、前にエクレの動画を作りたくて配布モデルを探したんですが全然見つからず、それなら自分で作るしかない
と決めていたんですよ。

DOGDAYSといえば、裸になってもエロく見えない事で有名ですので、今回のモデルはエロ要素抜きで行きたいと思います。


では作業開始ー。

まずはフォトショップで下絵を書いてメタセコに貼り付けます。
予想通り、操作を忘れてましたw
投影マッピングってここでしか使わないからすぐ忘れてしまいますね。

いつもの初心者応援サイトCLIP様にお世話になりながら貼り付け完了。


貼り付けた絵にあわせてポリ割。
前回のリリアはラインがかなりグチャグチャになっていたので、今回は目の周り以外は全部四角(格子状)に
してみる事にしました。

こういう「マス目方式」でやる人って全然見ないけど、何かマズいのかな?
ま、何か問題があったら直せばいいか。


次に、視点を横向きにして板状の頂点を1つ1つ引っ張り出します。
大雑把に引っ張りだしたら、角度を変えて微調整。

全ての辺が曲線になるように何度も頂点を動かします。

正面の部分が出来たら、側面を面張りで5段くらい伸ばします。

メタセコ作業中は4角ポリゴンがいいとされていますが、繋ぎ目は最初から3角ポリゴンで繋いでいきます。

これで顔の基礎工事終了。

最終出力までに後2回位は調整する事になるので、大きく狂っていなければ問題なしです。


次は髪の毛ー。

前回はアロエみたいな棒状のパーツを作って、1本1本頭に貼り付ける方法でやりましたが、今回は
顔と同じように板状のポリゴンから引っ張って形を作ってみることにします。

色々試してみないと、何が自分に合うかわかりませんし。
やり方は顔を作った時と同じです。

SS撮り忘れてたので画像はないですが、正面から下絵にそって前髪作り、それを横向きにして丸くしました。

で、根本部分から「曲げる」コマンドで全体を扇状に曲げて髪の毛っぽくしてみました。

思っていた以上に簡単に前髪っぽく出来たんですが、丸みが左右対称じゃないのが気になりますねー。
(画面左側の方が盛り上がって見える)

もしかしたら後で作り直すかもですが、今はとりあえずこれでいきます。


後ろ髪は。円柱作って変形させてそれっぽくしました。
「頂点を1列ずつ選択して下絵に合わせて拡大縮小移動」で調整っていう方法が自分には1番合っている気がします。



と、今回はここまで。
目やまつげは何もないと怖いので仮に入れてます。

耳やサイドの髪も仮の物(箱)をくっつけただけです。

今のままだと「キモい」って言われて終わりになりそうな出来ですw

ここから少しづつイラストの絵に近づけていきたいと思ってますですはい。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿