2014年12月26日金曜日

クリスマスと言う名の平日をいつも通りに過ごす

このブログでアクセス数が多いのが「衝撃!中身ありモデルは実在した!」の記事みたいです。

たぶん「中身あり」って単語にグーグル先生がビクッって反応してるんだろうなー。

FC2などで変態紳士MMDを見た人が最初に探すのが裸モデルですからね。


私のブログはタイトルと記事が合っていない場合が多いのです、紛らわしくてゴメンナサイ。

さすがに完全スルーも悪い気がしますので、中身ありモデルについてちょっとだけ書いておきます。


基本的に裸モデルというのは配布がありません。

私が1番尊敬しているかこみきさんのように、R-18カテゴリで配布してくれている方もいますが、このような例は稀です。

しかし、ごく一部のモデルでオマケとして裸データを残してくれているモデラーさんがいます。

つみだんごさんのMBさんや姫海棠はたて
お宮さんの琴葉姉妹
zouwomamoreさんの遠藤えみか
有料販売されているモンテコアさんの東方シリーズや大和

などが有名です。

これ以外にも探せばまだまだあるでしょうし、コミュニティ限定配布なんてのもあります。

3Dカスタム少女系(カス子と呼ばれている物?)はやっていないので全くわかりません。

ゲームから吸いだしたようなモデルはdeviantartなどの海外サイトにあるみたいです。


一見、中身が無いように見えても、エディタで開いて材質の非透過度を0から1に変えると見えるようになるパターンや
肌テクスチャ(BMPファイル)のアルファチャンネルを白く塗り直すと見えるようになるパターンなどがあります。


ちなみに、巨乳モデルは中身がまず入っていません。
破綻し易いからという理由もありますが、ルール無視で改造に使われないための防衛策というのが大きいでしょう。

結局、ルール無視した魔改造は自分の首を締める事になります。
まあ、ルール守ってたら思い通りに出来なくて、私のように全部自作した方が早いって事になるんですがw

自分のPC上だけでなら何をやってもOKですので、そういう所で楽しんで下さい、って事で。



さて、製作中のリリアモデルですが、こっそりと完成しましたー。
(完成と言っても、物理演算の数値を適当に入れただけの仮組みですけど)

剛体とジョイント付けたら、髪のサイド部分がぶんぶん暴れまわって大変な事になりましたが、そういうトラブルは
もう慣れっこです。

3時間データとにらめっこして、剛体の名前が左右間違っている事に気が付きました。

そりゃ、左のボーンから右の剛体へ飛んで左のジョイントに戻ってきたら引っ張られてびょんびょんしますって。

剛体をクリップボードへ複製して逆側を作った時にミスったようです。
剛体とジョイントの複製を簡単に作れるようなプラグインを探さないとダメですね。


で、動画にしようと思って作業を始めたのですが、ここで1つ重要な事に気が付きました。


リリア、服着せてなかったwww


ずっと裸で作業してたから、もう裸がユニフォームになってて服の事すっかり忘れてました。

前みたいななんちゃって水着でも着せようかと思いましたが、どうせならちゃんとした服を着せたいですし。

という事で、これから裁縫作業を始めます。


裸動画もアップしてみたいですが、これだと完全アウトだし、何か良い手があればいいんですけど。
やるとしたらお正月だけ期間限定公開、とかかな。

ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿