2014年10月10日金曜日

パーツを作ると言ったな?あれは嘘だ

10月10日は萌えの日だそうです。

十十
日月

4つの漢字を合体させると萌になるんですねー。

こういうの見つける人って天才だと思います。

これを考えた人って、生まれるのがもっと昔だったら3匹の蛇からベンゼンの六員環構造とか
発見してたんじゃないかとw



さて、変態紳士MMDの製作状況ですが、自作パーツの勉強をする前に1つ片付けておかなければ
ならない事が出来ました。

それは「モーション」です。

左側の赤い点がいっぱい並んでいる部分がモーションを設定する場所です。

「1フレーム目で、ポーズ人形の左肩をX軸方向に10度回して、左肘をy軸方向に23度回す」
みたいな感じの設定を、楽譜を作るようにMMDに覚えさせていきます。

なんか面倒くさそうと思ったあなた、正解ですw

これが死ぬほど面倒くさいのですよ。


変態紳士動画のほとんどは、既存の曲と振り付けを読み込ませるだけのものなんですが、
ごくたまに

「踊りながらブラをずらしてビーチクをチラ見せする」

とか

「間奏中にエッチなポーズを取る」

などという、非常にけしからん改変をしている方がいるんです。

この「モーション」を使いこなせるようになっておかないと、そういう動画は再現出来ないのです。

それ以外にも、モデル改造してボーンの位置が変わったりしたらモーションもそれに合わせて
変更しないといけないですし。


という事で、次回からしばらくモーショントレスについて勉強していこうと思います。

今度もエロパワーで乗り切るぞー。おー!

ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿