2014年10月20日月曜日

作業しながら「パンツだけ脱がして躍らせる着衣エロも良いかも」と思いました

MMDをやっている友達の百合くんが、動画を作ったーって言っていたので見せてもらいました。

いい感じに出来ているじゃん、って思いながら見てたら、あれ?今変じゃなかった?

 

一瞬ではありますが、スカートが破綻しちゃってました。

本人は気にしてないみたいでしたが、私はこういう細かい所が気になっちゃうタイプなので
修正を手伝う事にしました。

ちなみに、この手の破綻は剛体と呼ばれる「ポリゴンの当たり判定」がうまく機能していない事が
原因となります。

左側の肌色の剛体(肌の部分)と緑色の剛体(スカート部分)と黄緑色の剛体(髪の毛)が
当たったら跳ね返るようになっていて突き抜けないように処理されます。

ただ、たまに隙間なんかがあって、そこから突き抜けてしまうのです。
3Dゲームで移動不可能の異次元に飛ばされるのと同じ現象ですね。

まあ、30分もあれば治るだろうと思って作業開始したのが夜8時過ぎ。


太腿の剛体を一回り太くしてみる。

んー、治らない。


剛体を新しく作って太腿に付けてみる。


んん?酷くなっちゃった。


スカートの剛体に裏ジョイントをつけるという、かなり高度な事に挑戦。



ぐはっ!スカート伸びたwww


この後も、色々試しまくり、最終的にスカートの剛体を分厚くする事で何とか破綻が
起きなくなりました。

時計見たら夜中の2時で、大慌てで寝ました。


人の手伝いをするには、まだまだ技術力が足りないみたいですねー。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿