2014年10月15日水曜日

だって、変態紳士とーは、風まーかせーだーとー、呟いてみた

前回、モーショントレスについて勉強しましたので、今回から実践編と行きましょうか。


と、その前に何を作るか決めないといけません。

最初はモーション作成の練習なので、失敗しても気にならないものがいいですね。

出来るだけ簡単な振り付けで、時間が短く、カメラが固定な物。

などと色々考えた結果、キルミーベイベーのEDが最有力候補に選ばれました。

こんなエンディングです。

アップとか動きがないシーンはとりあえず後回しで、まず踊りの部分だけモーショントレスを
する事にしましょう。


さて、トレスするために必要なのがお手本となるAVIファイルの動画です。

この動画をMMDの背景に設定して、それを真似しながらポーズを仕上げていく訳です。


今回はアニメ動画のED部分だけを切り取ってAVIにエンコード、そしてMMDへセットしましょう。

が、

ここでお約束のようにAVIファイルの読み込みエラーがw

同じAVIファイルでも何パターンかあるみたいで(色数とか圧縮方式とか)それに気がつくまで
何度も無駄にトライ&エラーを繰り返してしまいました。


そんなこんなで、どうにか設定完了。

MMDの背景に動画が映りましたー。

ちゃんとフレームに合わせて背景動画もコマ送りで動きますよー。


練習とはいえ、どうせやるならアニメの登場人物に似たモデルがいいなーと思い、

ソーニャちゃん役にドリームクラブのアールビット式魅杏さん。
やすなちゃん役にドリームクラブのかこみき式雪さんにお願いする事にしました。


これで準備はOK。

後はひたすらポーズを作ってフレーム送ってポーズ作ってフレーム送って・・・の繰り返し。



とにかく、テンションが下がらないようにするのが1番大変です。

熱気球のように、空気が冷えて高度が下がり始めたら燃料を燃やす、この繰り返し

ちなみに私の燃料はエロMMD鑑賞ですw
他の人が作った動画見ると負けられないって気持ちになりますね。


そして、かなりの燃料を投下して出来たのがこちら。


まあ練習だし、こんなものでしょう。

しかし、このモーショントレス、予想以上に大変な作業です。

踊りの部分って40秒位しかないのにまだ半分くらいしか出来てない・・・。

あ、燃料切れそう。


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿