2014年11月14日金曜日

メタセコ始めて1日1回以上は失敗してます

前回で大雑把ではありますが胴体が出来たので、次は手や足の先を作ります。


手のひらって関節が15箇所あるし、骨がないところにまで肉がついていたり、爪があったりで
かなり複雑な形をしています。

メタセコ講座では胴体以降は簡易作成だったので、ここからはあんまり参考になりません。

どうすればいいのかよくわからなかったですが、、とりあえず自分の手のひら見つめながら作業しました。

もうちょっとポリゴンを使ったほうが良かったかな?

でも頂点増やすとそれだけ後の作業が面倒になるんですよね。


足も同じように自分の足を見ながら作ってみます。
んー、ロボットの足みたいになったけど、今はこれが精一杯。


で、出来た手足と胴体を繋げていきます。

頂点の数が大体同じだったので、胴体と足の頂点を繋げて面を作り、ナイフで分割。

股関節は動きが大きいので頂点数は少なめが良いと聞いたような気がしたのでちょっ少なめにしました。

破綻するかどうかは実際に動かしてみるまでわかりません。


肩部分も頂点数は同じくらいでしたが、こっちは綺麗な形にしたかったのでワイヤーで頂点増やしました。

腕からおっぱいへ繋がるラインとか、修正しなければいけない場所がかなりあります。


スムージングを入れるとこんな感じ。
スピード優先で仕上げた為、かなりアラが目立ちますねー。

パンツ部分のシルエットが残ってるし。


でも、これで後は頭を合成すれば、自己満足レベルですが一応MMD上で動かす事は出来るはず。




という事で、今日のリリアさん。



頭部分を小さくするの忘れてたwww


ではまた次回ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿