2014年11月2日日曜日

メタセコなんてただの粘土遊び

3Dモデル作成ツールの話をすると、ほとんどの人が「難しそう」って答えます。

でも、たまーに「面白そう」って答えてくれる人がいるんですよね。

私は物を作る側にいるので、同じように考えてくれる人がいるというのはやっぱり嬉しい訳で。


という事で、せっかく興味を持ってくれた人が途中で脱落しないように、少しでも力になれるよう
自分の失敗から得た情報を書いておこうと思います。

ちなみに、私の今までで1番の失敗はセガサターンベーシックを買った事かなー。
サターン用のキーボードとマウスまで買ったんですけど、1度使っただけで押入れ行きになりました。


さて、物を作る上で1番大事なのは「テンションの維持」です。

ソフトを買った瞬間からテンションはどんどん下がります。

これをいかに維持するかというのが全てと言っても過言ではないです。


しっかりとした目標を持つ、というのはかなり効果的です。
お手本になる素材なら、それを見る事で勉強にもなりテンションも上がります。

人が作った物をパクってしまうのも1つの手です。
それを自分が作ったと発表すると問題になりますけど。

マニュアルは読めば読むほどテンション下がります、最低限読むだけにしましょう。
わからなくても直接ソフトに触る方がテンションを維持出来ます。

最初に1番かっこいい部分から作るのもテンション維持出来ます。
簡単だからという理由で興味が無い部分から作るとどんどんテンション下がります。


後、ソフトにビビらない事。

専門用語を見るだけで頭が痛くなる人もいますが、それって身構えすぎです。

男の娘もヘタレ攻めも、一般人から見れば立派な専門用語です。

そいういのは全部慣れが解決してくれます。


こういう、いかにも難しいですっていう操作パネルも・・・。

こういう感じに脳内変換しちゃえばいいのです。

実際、ポリゴンを作るために本当に必要なボタンって意外と少ないんですよね。

ほとんどのボタンは、操作を便利にするためのショートカット的な機能ですから。


最後に、作った物はどんな出来でも素直に喜ぶ事。

喜ぶ事で下がりきったテンションを再び上げる事が出来ます。


もし、それでもダメだったら・・・その時はエロパワーに頼って下さいw


ではまたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿