2014年11月28日金曜日

自分が苦労して考えた事は、調べたらすでに誰かがやっている法則

姫騎士リリアの最終調整開始。


テクスチャを全部張り替え。
髪は、フォトショップで濃度を変えたペンをひたすら上下に動かして、細い先を引いたテクスチャに。

目は、リアルな目のテクスチャというのがあったので、それを見ながらブラシで加工。

唇は、ポリゴンできちんと唇のラインを作っていたので適当にピンクと白ぼかしで塗りました。
ポニーテールとサイドは、前のウエイトだと板がぶら下がっているような動きだったので、ウェイトを細かくわけて塗り直しました。
塗り直したんですが、あんまり変わってないかも。

髪のテクスチャをよく見るとズレまくってますが、これは1番最初にメタセコで焼付けした時の名残りで、
今から直すのは面倒すぎなので勘弁して下さい。


百合くんから「服を着せて(///∇///)」と言われたので水着っぽいものを着せてみました。
メタセコでボディ複製して、いらない部分のポリゴンを消去していく方法を試してみました。

適当にやったのでデザインが微妙ですが気にしない。

紐は練習を兼ねて作りましたが、予想以上に破綻してなかなか難しかったです。

肩の部分はウェイトを全部塗り直してます。


手は大きかったので一回り小さくしてます。
指先はボーンの位置を破綻が少なくなるように調整してます。

それでも、元のポリゴン配置が悪いので破綻が残ってます。


おへそは上手く影が出なかったのでテクスチャ入れました。
その為、お腹部分は別パーツとなっていて、ロボットみたいにパカっと取れますw

2つの頂点に同じウェイトを塗っているので、踊ったくらいでは取れませんけど。


足は爪部分を別材質にしてテクスチャ貼っただけです。
足は最初に作った状態からあんまりいじってません。

足部分は股関節以外は破綻しにくい構造ですし。


口の中もテクスチャ張り替えました。

結構リアルになってて気持ち悪いですw
舌部分にボーンを入れて、稼働するようにしました。
なんでもペロペロ出来ます。

奥2つのボーンは舌ボーンを折りたたむ用でウェイトは付いていません。


これでリリアモデル完成ー!やったね。


エフェクトつけてポーズ取らせてみました。
エロマンガの表紙ですが何か?


次回はこのモデルの改善点と今後について書いていこうと思います。

ではまたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿